top of page

30代女性ガーデナーがオススメする2020冬のガーデニングの5つの楽しみ方!!

更新日:2021年12月12日


こんにちは!

ガーデニング出張サービス専門業者の株式会社ローズガーデンカンパニー代表の平野つぼみです。


いきなりですがここで簡単に経歴を・・・



1987.2.7生まれ

花苗専門の花屋を営む両親のもとに生まれ、幼少期から寄せ植えの制作などを経験する。 2011年に移動販売車両の経営を経験し、その後 2012年に株式会社ローズガーデンカンパニーを起業。父や親戚と共に造園やガーデニングの仕事に携わる。 2017年全国都市緑化造園部門金賞受賞。 2019年造花装飾iroha d'ecor立ち上げ。 全国のサロンやレストランに店内装飾アートを施す。


よく聞かれるのですが、名前は本名ですw



さて今日は冬生まれの私としては外に出るのも億劫なこの時期にこそ楽しんでほしい

オススメのガーデニングの方法をお伝えしたいと思います。


①シクラメンやポインセチアを室内に飾る

 私の両親は以前花屋を営んでいたのですが、年末の時期になるとシクラメンやポインセチアがたっくさんお店に並んでいました。

 30年前はお歳暮はシクラメン!みたいな時代があったようです。私としては見飽きたくらい毎年見ているシクラメンでですが、他にはない発色の良さや、香りが好きで、自宅にも飾っています。シクラメンは、フルフリのものやパープルカラーのもの、2色のものなどもあるので好みの種類を探してみるのも楽しいと思います。



②家庭菜園ハーブを使ったチキンを焼いてみる

 コロナの影響もあり、ハーブが例年の数倍売れているというウワサを聞くようになりました。中でもこの時期になるとローズマリーとジャガイモとチキンをオーブンで焼いたロティサリーチキンが食べたくなりますよね。我が家でも毎年買っていましたが、今年は自家栽培のローズマリーでクッキングにチャレンジしてみようかなあと思います。ローズマリーは苗の大きいものを購入すると観賞用として販売されている場合もありますのでラベルなどでチェックしてみてください。



③クリスマスやお正月飾りを買いに行く

 イルミネーションをつけると一気にあったかい気分になりますよね。当社でも毎年、オレゴン州から来た本物のモミの木を納めたり、門松を設置したり、イルミネーションを飾ったりとイベント飾りのお手伝いをさせていただいています。今年のご予約は締め切っておりますが、必要な方はご相談ください!



④ギャザリング寄せ植えをやってみる

 ギャザリングという寄せ植えをご存知でしょうか?根がついた花苗を少しづつ小分けにして花束のように植え込む技法の寄せ植えで、沢山の植物が入っているので植えこんだ時から豪華で繊細な目を引くようなアレンジメントになっています。360度どこからみても同じように綺麗というのが特徴で、丸い鉢やハンギングに寄せ植えすると丸いフォルムがとっても可愛いです。ガーデニングの世界では先生がいたりと少しづつ一般的になりつつあるギャザリング。私も最近はまっているので次作った作品はブログに載せてみたいと思いまが、こちらのハナモミジさんのサイトがわかりやすかったのでご興味のある方はリンク覗いてみてください!



⑤今まで放置していたお庭やベランダのガーデン構想をじっくり考えてみる。

 いよいよ今年もあとわずか。今回の年末年始は例年と違いステイホームな方も多いのではないでしょうか?家の中の大掃除はするんだけれど外のことはなかなか後回しになっていた方もこの機会に不要なものを捨ててみたりガーデニングの構想を考えてみたりするのはいかがでしょうか?インスタグラムやピンタレストにも沢山のアイデアがで掲載されていますのでチェックしてみてくださいね! 



以上です。

よく見ると全て室内でできる内容になってしまいましたが、冬はお花がよく咲いてくれる時期でもあるので

ウインターガーデニングを是非楽しんでいただけたら嬉しいです!!


************************************************************ 【出張費無料!!】 定額1万5千円〜代行できる、年間植え替えメンテナンスの詳細はこちら➡︎



*植替代行出張エリア* 東京都:大田区、目黒区、世田谷区、新宿区、文京区、中野区、港区、渋谷区

    武蔵野市(順次エリア拡大中) 神奈川県:都筑区、港北区 埼玉県:越谷レイクタウン周辺 【SNS映え!ホットペッパービューティーのトップ画映え!】 関東圏はもちろん、札幌,名古屋,大阪,仙台での実績あり。来年以降も全国からお仕事をご依頼頂いております⭐︎ ただの壁面緑化は絶対に作りません。

進化系造花装飾の世界はこちら➡︎ 【毎日外で元気に働きたい女性必見】  限定1名、お花の植え替えスタッフを募集します。  経験者優遇*綺麗なお花を植えたいお花好きの方なら誰でもご応募いただけます。一緒に働くスタッフも女性なので女性が働きやすい仕事作り、環境作りを心がけています。  軽自動車の運転が問題ない方、是非是非ご連絡ください!!

 ご応募はこちら➡︎  形態:アルバイト又は業務委託  時給:1,000-1,300 土日祝日休み  勤務:世田谷区,大田区周辺ルート周り    時間:9:00-15:00(多少の変動あり)  交通費支給,運転免許必須,30代歓迎 ************************************************************ 株式会社ローズガーデンカンパニー 〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕1-35-2 TEL: 0120-963-871  Email: info@rosegarden-c.com WEB: http://www.rosegarden-c.com ************************************************************ #ガーデニング出張#花の植え替え#ガーデニング #庭#庭仕事#花のある暮らし#ハーブ#パンジー #女性ガーデナー#ガーデニングコンテスト





bottom of page