年末に植えたお花を春先まで保たせる3つの条件


こんにちは、

ガーデニング出張サービスのローズガーデンです。

先日新横浜の老舗フレンチレストラン【HANZOYA】さんのリニューアルオープンの植栽を担当させていただきました。

その時の写真をアップします⬇︎



ハンギングを飾っているレストランは最近は少なく、ポイントになってとっても可愛いでのすが

定期管理が大変というデメリットもあるので一つだけ目立つ場所に明るい配色の寄せ植えで飾りました。

このくらいの発色が、実は当社のカラーでもあったりします(結構派手目ですw)


植物が生き生きと育つために大切なことは

【日当たり】と【風通し】と【水分量】です。

なので最初に現場調査に行った際、一番にガーデナーが(少なくとも私が)見るところはその3つになります。

お客様が食事をされる場所は日よけのテントを出されることが多いようでしたので

日陰でもしっかり育つ、それでいて涼しげな雰囲気のいい植物シルバープリペットを選びました。


プリペットはシルバープリペット以外にも(レモンライム&クリッパーズ)や(バニラ)などの種類が

ありますが、夏に香りの良い白い花が咲いて爽やかな印象を出してくれるのがシルバープリペットになります。

とても丈夫で、地植えすると生垣にもなってしまうくらいなので刈り込みの時は

雰囲気を保ちながら剪定することが重要になってきます。


レストランの植栽のご依頼をいただく際に、よくご要望いただくのが【ハーブ】類の植え込みです。

ハーブは本当にすぐ育ってしまうものが多く、早く刈り取らないと間延びしたままダメになってしまうことがあります。

観賞用なら良いのですが食用として植えたい方は、地植えや大きなプランターに植える際は少し離して、

小さなプランターに植える場合は(パクチー)(パセリ)(タイム)類は別々に植えることオススメします。

以前私が箱庭Designとして販売させていただいたタカショーさんのベジトラグはしゃがまずに収穫できて

土の量も充分なのでオススメです!!(組み立てが少し大変です;;)

ここでやっと今回のタイトルにもしている本題なのですが、

今植え込んだお花たちを3月ごろまで保たせるには・・・

①パンジー、シクラメン、デイジーを選ぶ!

 花苗もほんの少しですが今年の一押しの種類というのが毎年でてきます。

 当社でもできるだけおしゃれな今風のものをお持ちするように心がけていますが、

 やっぱり冬場に一番強く長く咲いてくれるのがこの3種になります。

 全ての配色が入っているためすごーく派手目な寄せ植えにはなるのですが

 明るく目につくので、近隣の方から「素敵ですね〜」なんて声をかけられたという方も多いです。




②花殻をこまめに摘み取る!

 花は新陳代謝を毎日起こしています。

 終わった花は気がついた時に摘んであげると長持ちします。

 よく、摘み取って良いのか迷ってしますというお話も聞くので今度どこかのブログで詳しくお伝えしたいと思いますが、

 基本的にご自分で綺麗じゃないなと思った部分については摘み取って頂いて大丈夫です。

 枯れた部分に向かうエネルギーが新しい芽やつぼみに向かうことで生き生きとしてくるのです。





③雪の日以外、水は基本毎日!

 年末に近づいてきて寒い日が多くなる中、なかなか水やりが億劫な日もありますよね。

 ですが冬場の空気は夏よりも乾燥しています。観葉植物と違い外の植物は1日でも水切れの影響を受けることがあります。

 特に植え込んだ日から2週間程度はまだしっかり根付いていないこともあるので忘れずにたっぷりとあげてください。

 できるだけジョウロよりホースシャワーであげていただくことをお願いしています。




ということで今日は年末に植えたお花を春先まで保たせる3つの条件!!についてお話ししました。

最後に【HANZOYA】さんに植え込んだ植物の種類を添付します⬇︎


いつも思うのが、植え替えたばかりの写真より、数ヶ月経った植え込みの方が土に根付いて生き生きとした写真が撮れるので、そこが少し残念ですがまだレストランにも併設のパン屋さんにも行ったことがないので今度はお客さんとしてお邪魔した時にまた撮影させていただきたいと思います。


*SHOP INFO*

シャン ド ブレ (Champs de Ble)

神奈川県横浜市港北区大豆戸町1149

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14004229/





この度は数あるフラワーショップの中から【デーニング専門ローズガーデンカンパニー】

にご依頼いただきありがとうございました!



************************************************************


【出張費無料!!】

定額1万円〜代行できる、年間植え替えメンテナンスの詳細はこちら➡︎





*植替代行出張エリア* 東京都:大田区、世田谷区、新宿区、文京区、中野区(順次エリア拡大中) 神奈川県:都筑区、港北区 埼玉県:越谷レイクタウン周辺

【SNS映え!ホットペッパービューティーのトップ画映え!】

関東圏はもちろん、札幌,名古屋,大阪,仙台での実績あり。

来年以降も全国からお仕事をご依頼頂いております⭐︎

ただの壁面緑化は絶対に作りません。

進化系造花装飾の世界はこちら➡︎


【毎日外で元気に働きたい女性必見】

 限定1名、お花の植え替えスタッフを募集します。

 経験者優遇*綺麗なお花を植えたいお花好きの方なら誰でもご応募いただけます。

 一緒に働くスタッフも女性なので女性が働きやすい仕事作り、環境作りを心がけています。

 軽自動車の運転が問題ない方、是非是非ご連絡ください!!ご応募はこちら➡︎

 形態:アルバイト又は業務委託

 時給:1,000-1,300 土日祝日休み

 勤務:世田谷区,大田区周辺ルート周り

時間:9:00-15:00(多少の変動あり)

 交通費支給,運転免許必須,30代歓迎

************************************************************

株式会社ローズガーデンカンパニー

〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕1-35-2

TEL: 0120-963-871 Email: info@rosegarden-c.com

WEB: http://www.rosegarden-c.com

************************************************************