クリスマスローズ

こんにちは!

【ガーデニング出張サービス専門】株式会社ローズガーデンカンパニー代表の平野です。

1月からお花屋さんの店頭に並ぶクリスマスローズ。

この時期沢山お問い合わせをいただくので、関東で有名なクリスマスローズ農園の

〈加藤農園〉さんにお邪魔してきました。



クリスマスローズは一つとして同じものが生まれないと言われる

いわゆる一点ものを探すため、多くの愛好家がハマるお花の一つです。


私たちも、加藤さんに育て方のコツを伺いながら一つ一つ確認して

選んでいったのですがいつのまにかその表情の違いと魅力に引き込まれていました。


こちらはほとんど1年目の苗で、来年はもう少し大きくなっているとのことでした。葉っぱはお花の邪魔になるので切ってしまうそうです。


虫も着きづらく、育てやすいですが、お花がつかなかったり枯れる原因はほとんどが夏場の水のやりすぎによる多湿か、春に肥料をやりすぎて腐ってしまうかどちらかとのことでした。夏は西日にも注意して育てると次の年には多くの花をつけてくれるとのことでした。

土は鹿沼土より粒子が硬い蝦夷砂と園芸用土を混ぜたものがおすすめのようです。




最後に加藤さんと一緒に。色々と教えて頂きありがとうございました。




自宅用にもこちらの三種をお持ち帰りしてみました。

名前にゴールドとつくものは葉っぱが黄色になる品種で花にも黄色みを出すものだそうです。

この中で、フレグランスクリスマスローズというものを発見。

少し香りがするもので新種と言われる苗でした。









持ち帰って撮影したので、室内撮影ですが、経過またご報告したいと思います。

*********************************************

クリスマスローズの植え替えのご相談がございましたら

0120−963−871または

info@rosegarden-c.comまでご連絡くださいませ。

*************************************************

株式会社ローズガーデンカンパニー

〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕1-35-2

TEL: 0120-963-871

Email: info@rosegarden-c.com

WEB: http://www.rosegarden-c.com

*************************************************

#ガーデニング出張#花の植え替え#刈り込み

#庭#庭仕事#花のある暮らし#抜根#剪定#町の植木屋

#クリスマスローズ